当院ブログ

医院ブログ

患者様の声�C(2018年7月9日)

患者様の声�C(2018年7月9日)

菅原歯科医院では、皆さまに快適に通っていただける医院を目指し、患者様にアンケートをお願いしております。
今回も、皆さまにいただいたご意見を少し紹介したいと思います。

�@歯科医院を選ぶ基準

1位…家から近い

2位…医院の雰囲気や清潔感

3位…説明がしっかりしているか

〜その他のご意見〜

話を聞いてくれる、痛くないか、口コミ、評判、先生やスタッフの応対、予約の取りやすさ、 など


�A当院に来て良かったと思った点

『都度、丁寧に治療の説明があったので、安心して通院できた。』
『皆さん優しくて明るいところ、痛みもなく治療が出来たこと。』
『妊婦歯科検診で先生に対応して頂いたので安心して診て頂きまし     た。いつも身体を気にかけて下さり嬉しかったです。』
『個室なので落ち着ける』
『写真など見せてきれるので、納得して治療をすすめられる』
『定期検診で通院しているが、毎回同じ歯科衛生士さんが担当してくれるので、親しみがもてる』
『数年前に親知らずを抜いた時、痛みに気を使って治療してもらえた。以降、予防歯科でお世話になっています。』
『歯のメンテナンスに対する意識が変わりました。特にクリーニングやナイトガードの必要性を痛感しています。』
『治療にかかる時間(期間)が短いこと』
『先生の誠実さ誠意のある態度に安心できます。また、担当してくださっている衛生士さんも同様です。』 など


�Bご要望や改善点

・来院時に、事前に歯磨きできるスペースがあるとより良い
・もう少し遅くまで診療してほしい
・スマホで予約が取れると便利
・もう少し、夜の時間の予約が取りやすいと良い など


貴重なご意見ありがとうございました。

皆さまのご意見を参考に、スタッフ一同、より良い医院づくりに努めてまいります。