当院ブログ

医院ブログ

災害時のオーラルケア(2019年7月1日)

災害時のオーラルケア(2019年7月1日)

早くも一年の半分が過ぎ、夏が待ち遠しい時期ですね

医院の前に置かれる今月の看板の内容が新しくなりました!

今月は『災害時のオーラルケア』についてです。

起きてしまわない事を願うばかりの自然災害。。。

しかし、いざという時の為に知識として知っておいて損にはなりません。

そもそも、日々歯に付着するプラーク(歯垢)は虫歯や歯周病の原因であります。

歯にべっとり付いている為、うがい程度ではほとんど取れません!

その為毎日歯ブラシをしていますが、歯ブラシがない時もお口のケアをする事で少しでも口から入る細菌を減らし、お口だけでなく全身の健康へも繋がるのです。

《歯ブラシのない時のケア方法》

�@水やお茶があるのであれば、少量含みお口の中をすすぐ

�Aハンカチかティッシュを人差し指に巻きつける

�B歯や舌、粘膜の汚れを優しく拭き取る

�C最後に少量ですすぎを行い、取れた汚れを洗い流す

??すすぎで使用出来るのは、糖分の入っていないもののみです??

水分の無い場合は�Aと�Bの行程のみでも効果はあるそうです。

そして、もし災害時の対策をされている方は『歯ブラシ』も備えておくのをオススメします!

簡単にはなりますが、備えとして覚えておいて頂けると少し安心です。

これから夏が始まります(*´▽`*)

水分補給をしっかりして下半期も頑張りましょう!