インプラント歯周病ってどんなの??

Qインプラントって歯周病になるんですね。人工歯は病気にならないと思ってました。

病気になるとインプラントはどうなりますか?

A最初は歯茎から血が出たりする程度ですが、放っておくと膿が出たり噛んだ時に違和感が生じ、ついにはインプラントがグラグラし始めます。こうなると治すのは不可能なので早期発見が大変重要です。

インプラントは人工歯。手術が成功しインプラント体が歯槽骨とガッチリ結合すれば、

あとは病気の心配はないように思われがちです。ところが、むしろインプラントのほうが、

天然歯よりも歯槽骨を守るための防御機構が弱く、歯周病に弱いのです。

インプラントの歯周病は、天然歯の歯周病と同じく、まず歯ぐきの腫れからはじまり、

歯ぐきの溝に溜まったプラークに棲む細菌が悪さをするのです。

天然市と同様に、自覚症状はないですが、フロスや歯間ブラシを使うと血がつくのですぐに分かります。

実はこの時点で歯科医院で検査を受け、プロのクリーニングで徹底的にきれいにし

セルフケアを改善すれば、歯ぐきは元通り、スッキリと治ります。

ところが怖いのは、ここからです。

忙しいし、痛くないから、とつい歯科医院には行かず、セルフケア改善しないでいると、

歯ぐきの炎症はさらに広がっていきます。

いったん細菌が侵入すると、防御機構が弱い分、歯槽骨の炎症が進みやすく、歯槽骨と

インプラントの結合が破壊されてしまいます。

インプラントを歯周病から守るには、普段のセルフケアを丁寧にすること。

そして、歯間ブラシやフロスを使っていて血が付いたら、すぐに歯科医院で見てもらうことです。

歯ぐきが教えてくれる最初のエラーメッセージを見落とさないようにしましょう!