知覚過敏に効く歯磨き粉「システマセンシティブ」

冷たいものを口にした時やブラッシングした時に「キーン」としみる知覚過敏。

そんな症状に悩まされている方にはライオンの「システマセンシティブ」がオススメです。

▼冷たいものがしみるメカニズム

私たちの歯は、エナメル質という硬い組織で覆われており、外からの刺激をシャットアウトしています。そんなエナメル質が摩耗したり、亀裂が入ったりすると歯の神経に刺激が伝わりやすくなって知覚過敏を引き起こします。

2つの成分で知覚過敏を防ぐ

システマセンシティブに配合されている「硝酸カリウム」は、歯の神経に刺激が伝わるのを抑えます。使用したその日から知覚過敏の症状の改善が期待できるのです。(個人差があります)もうひとつの配合成分である「乳酸アルミニウム」は、歯の神経が分布している象牙質の細かい穴を塞ぐことで、外からの刺激を遮断できます。この効果はシステマセンシティブを継続して使っていく中で発揮されていくことでしょう。

▼長時間ブラッシングしても安心な歯磨き粉

知覚過敏は、毎日ゴシゴシと一生懸命ブラッシングする人ほど、現れやすい症状でもあります。それは歯磨きに含まれる研磨剤によって、歯質が徐々に摩耗していくからです。システマセンシティブは「低研磨」が特長の歯磨き粉なので、長時間ブラッシングしても歯が削れる恐れは低いです。低発砲、マイルドな香味で、長時間ブラッシングをサポートしてくれます。

▼知覚過敏を放置するとどうなる?

知覚過敏は、虫歯や歯周病のような細菌感染症ではないため、放置していても歯が溶けたり、歯茎が下がったりすることはありません。けれども、その症状が進行すると、非感染性の歯髄炎を引き起こし、最終的は歯の神経を抜かざるを得なくなる場合もあるのです。それだけに、知覚過敏はできるだけ早期に対処しておいた方が良いと言えます。歯磨き粉だけで改善できないような知覚過敏は、歯科医院での薬剤の塗布や歯の修復処置などで改善することができます。